FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MGSVGZ考察
 そんなわけでGZについて考察、推測してみようかなと。
 長いのとネタバレ注意!
 
 
 まずはGZをやって浮かんできた疑問を列挙。
1.『スカルフェイスって何者?』
2.『XOFって何?』
3.『パスはどうなった?』
4.『スネークたちMSFはどうなった?』
5.『今回の敵は何?』
6.『TPPではどうなるのか』

 順番に行きます。

 まずは1の『スカルフェイス』という人物について。
 GZの時点では暗躍しているMGSVにおける敵の親玉、という印象がありますがカセットテープを聞く限りでは、最終的な目的は「ゼロの抹殺」のように思えます。
 ビッグボスは現時点では組織としてのサイファーとは敵対していません。袂を別ってはいますが、敵対という関係にまでは至っていない印象があります。言うなれば「サイファーに所属していないだけの状態」でしょうか。ビッグボスがサイファーの考えに賛同していない、しない、という点は明確ですが、だからと言ってサイファーを潰そうとしているようには見えません。
 それに、PWの時点ではカズヒラもサイファーとはビジネスパートナーとしての関係や取引があったようですが、カズは根本的にビジネスとしてのMSFを欲していたようにも思えますし、ビッグボスに対する信頼はかなりあるものと推測できます。MSF結成にサイファー側とのやり取りがあり、お膳立てなどがされていたとしても、立ち位置としてはビッグボス側に近いように思えます。MSFを掻き回されることに対して、カズはビッグボス以上に敏感ですし。
 スカルフェイスは元々はサイファー側の人間のようですから、GZを機にビッグボスがサイファーを敵と認識する可能性はありますし、スカルフェイスがそう仕向けているという可能性も十分ありそうです。
 また、「ビッグボスとは長い付き合い」というスカルフェイス本人の発言もありますが、時系列的な過去作でスカルフェイスの経歴に該当しそうな人物はおらず、これまでの作品では語られていない人物だと思われます。XOFという部隊名といい、FOXの裏で動いていた部隊の指揮官として、直接的ではなくともビッグボスと長く関わっていた、という推測はできそうです。
 カセットテープや尋問の内容から相当冷酷で頭のキレる人物のようで、TPPにおける立ち位置が気になるところです。
 現時点でのTPPのPVなどでは、GZ相当のシーン以外での登場が見受けられないため、MGSVとしてはかなり重要になるキャラクターだと思われます。
 GZにおける彼の行動からは、「ゼロに対する明確な殺意」は見受けられても、「ビッグボスを確実に殺す意思」というのはないように思われるのも気になるところです。
 パスに爆弾を仕掛ける、チコが録音していることを利用するなど、ビッグボスを抹殺するための機会はありましたが、GZをプレイした限りでは、ビッグボスの抹殺には失敗しているというよりはあえて外しているように感じられたからです。
 ゼロの抹殺という目的のために、ビッグボスを利用するつもりなのかもしれません。もちろん、仮に途中でビッグボスが死亡したとしても、「ビッグボスが死ねばゼロは悲しむ」と言っているように、ビッグボスの死亡さえもゼロへの攻撃とすることも考えられそうです。

 関連して2の「XOF」について。
 FOXの逆、裏、鏡合わせの部隊として存在するもの、というのが有力な見方でしょうか。スカルフェイスの言動から推測するに、サイファー側の部隊であり、サイファーの所有するFOXというところでしょうか。
 サイファー所有なのかスカルフェイス所有なのかでまた展開が違ってきそうです。スカルフェイス所有の部隊であれば、スカルフェイスの戦力ということになり、TPPではサイファーと敵対する部隊という立ち位置になりそうです。サイファー所有だとすれば、スカルフェイスはそれを利用しつつ反乱を起こそうとしているようにも見えますが、PVなどからスカルフェイスに従っているようにも見えますし、スカルフェイス側と見ていいのかもしれません。
 TPPのPVで病院を襲ったりしているのがXOFなのかどうかは装備からは判断できないため、TPPにおける敵部隊となるかどうかが判断し辛いところです。

 続いて3「パス」とそれから「チコ」についても。
 PWではヒロイン枠として登場し、サイファー側のスパイとしてラスボスとなり、ビッグボスにサイファーの存在を教えて行方不明となっていました。PWのテープを聴く限りでは、ビッグボスの存在にはかなり心を動かされたようで、サイファーのスパイとしてビッグボスを裏切ることにかなり葛藤があったようにも見えます。
 GZではスカルフェイスにより捕虜にされ、かなりきつい拷問を受けてボロ雑巾のようになっています。あまつさえ、内臓をいくつか抜き取られて爆弾(しかもフェイク)を腹に埋め込まれ、もう一つ本命の爆弾を(どことは明言されていませんが恐らくは……)入れられて人間爆弾にされていたりとかなり酷い扱いを受けています。
 GZのEDでは自らヘリから身投げして爆死したようにも見えますが、あれで生きている可能性はあるんでしょうかね。内臓もいくつか取られてしまっているようですし、あれで生きていると考えるのは難しいですが、予想を裏切って出てくる可能性も否めませんから、ちょっと読めません。
 GZのテープを聴く限りでは、パスはほとんど有益な情報は喋っていないように見受けられます。
 むしろチコの方が「おいィ!?」と言いたくなる感じだったり……(爆)
 そもそも、事の発端はチコがパスを助けに潜入しようとしたことがきっかけでしたし、テープの中で情報を喋ってしまってもいます。
 PWの時点で、出会った当時チコは尋問に屈してしまっていましたから、そもそも尋問への耐性が低くはありました。
 チコの持つ情報があろうとなかろうと、恐らくMSFの結末は変わらなかったとは思えます。多少、MSFへの襲撃がやり易くなった程度でしょう。
 この後チコがどうなるのか、という点も気になります。TPPのPVに出ていた「イーライ(運命を呪う少年兵)」というのがチコだったりするんでしょうか。むしろTPPにチコの出番はあるのかどうかという話でもありますが。
 初代メタルギアに繋がる話としては、フランク・イェーガーの存在もそろそろ出てきて良さそうな気がしますが、TPPに出てくるんでしょうか。MPOにいるヌルが一応フランク・イェーガーということになっていますが、小島監督作品ではないMPOは外伝扱いのようで、PWでもサンヒエロニモ事件はあったことになっているようですが詳しく語られてはいませんし、MGSとしての正伝としてどういう扱いになっているのかいまいち分かりません。
 チコがフランク・イェーガーってことになりませんように……(;゚д゚)
 正直、今のチコに良い印象はないんですよね……。TPPではどうなっているのか……。

 4の「MSFやビッグボスたちのその後」について。
 まず間違いなく、この一件でMSFは壊滅したと思われます。
 負傷し昏睡状態になっている間、MSFにいた重要キャラクターたちがどうなったのかはTPPではっきりするまでは何とも言えないところだったりします。
 PWで仲間になっていたキャラクターはGZの時点で、アマンダは故郷に戻るためマザーベースには不在、セシールもパリに帰郷していたため不在、ストレンジラブは自ら出て行った模様で不在。MSFのマザーベースに残っていたのはビッグボスとカズ、それにヒューイぐらいだったようです。
 ここで一番不自然な動きを見せているのがヒューイです。
 ビッグボスもカズも難色を示した査察や取材を独断で受け入れており、実質的なMSF壊滅の原因を作っています。
 今まで熱を上げていたストレンジラブについて行かなかったことについてはテープの方で少し触れられていましたが、あっさりしすぎているという点についてはビッグボスもカズも認めていました。
 サイファーと繋がっていた、あるいはサイファーでなくとも何かしら持ちかけられて手引きしていた可能性は否めません。
 TPPのPVで「自我を手に入れたギーク」として紹介されているのはまず間違いなくヒューイでしょうし、拷問を受けているらしいシーンがあるのも恐らくはGZの件を追及しているのだと推測できます。
 GZでのマザーベース襲撃時、ヒューイと連絡がつかなくなっていたことなどからも、敵側に捕まったか、あるいは敵側に保護されていたかのどちらかでしょう。
 ストレンジラブがハルの母親かどうかは明言されていないのでヒューイがストレンジラブ関係で行動をしているかどうかまでは分かりかねます。ストレンジラブがサイファー側かどうかも情報が少な過ぎて現時点ではどうとでも考えられる状態ですし。
 ただ、PVでは「自我を手に入れたギーク」とあるため、ヒューイも何かしら積極的な何かに目覚めているようです。
 アマンダは元々レジスタンスでしたからMSFから離れてもやっていけるでしょうし、今回の件でチコの事は最悪の事態を想定して「諦めている」とも発言していましたから、TPPでは出てこない可能性もあります。
 セシールは元々民間人でしたからTPPでの出番はなさそうですね。実は、なんてことがなければの話ですが。
 というわけで気になるのはビッグボス、カズ、チコの三人ということに。
 チコは既に述べているので割愛。
 ビッグボスが昏睡状態になっていた9年間に何があったのかはTPPで明かされていくのでしょうけれど、その間ビッグボスがどこに入院していたのか、スカルフェイスやサイファー側は昏睡状態のビッグボスを確保しようとはしなかったのか、あるいは既にスカルフェイスあるいはサイファー側の施設にいて、TPPは目が覚めたビッグボスがそこから脱出するところから始まるのか、妄想は尽きません。
 カズがアフガニスタンで捕まっているというのも、どういう経緯でそこに流れ着いているのか気になります。
 PW終了の時点で、ビッグボスには自ら積極的に何かを成そうという意思が見受けられません。MGS3でザ・ボスを看取った後、PWの時点では事態に対して受身な姿勢が多く見られ、PW終了時点でザ・ボスのことについては吹っ切れたようですが、まだアウターヘブン蜂起をするような積極性は見えません。それがMGSVで語られる部分なのでしょう。
 GZの件で今まで築き上げてきたものが根こそぎ奪われ、滅茶苦茶にされたことで復讐に走る地盤は固められています。
 昏睡することになった状況と、目覚めてからのTPPの話が気になります。パスが爆発した時点では昏睡するほどのダメージを受けていないようにも見えますし。

 では5の「敵」について。
 GZを見る限りでは、スカルフェイスが有力です。サイファーという線もありますが、三つ巴になる可能性もあります。
 コンセプトの話になってしまいますが、MGS4では戦場への潜入というのがありましたから、MGSVでも二つ以上の勢力が争っている土地にオープンフィールドで単独潜入するということになっても不自然ではない気がします。
 PVに登場しているキャラクターたちが敵なのか味方なのかも気になります。
 PWのようにマザーベースを発展させていく要素がTPPにもあるようなので、それを踏まえるとボス的な立ち位置として最初は戦うものの倒した後は仲間に引き込む、というのが妥当な線でしょうか。
 クワイエットはマザーベースで拷問だか尋問だかされているようにも見えますし。
 初代メタルギアと繋がっていくことを考えると、マッドナー博士の名前が出てきてもおかしくはないですし、メタルギア・メタルギア2とは設定上に多少の差異が生じていることを考えれば、実はヒューイがマッドナーになる、なんてことも起こりえるかもしれません。
 小島監督のインタビューによると、オープンフィールドとなったことで遭遇せずに進んでしまえるボスもいるとか。
 やはり続報、本編待ちですかね。

 最後は6「TPPではどうなるのか」。
 これまで、ビッグボスが作ってきた組織は、MGS3のエピローグでFOX、PWでMSF、MPOを入れればFOX HOUNDとなっていて、TPPではDIAMOND DOGSとなるとのこと。
 このDIAMOND DOGSなる名前が部隊名なのか組織名なのか、部隊名だとすれば組織名はどうなるのか、というのが少し気になっています。今までの作品では、初代メタルギアでの「アウターヘヴン」という名称を匂わせつつも明確に一致させること自体は避けてきています。
 TPPの約十年後にはメタルギアの時代になりますし、今回の話でアウターヘヴンが出来る可能性もありそうです。
 GZではオープンフィールドとは言うものの、エリア自体はそこまで広大というわけでもありませんでしたが、TPPのPVで見られるプレイ画面ではカズを助けに行く荒野はかなり広そうです。
 荒野以外にもフィールドがあるのかどうか、あるのだとしたら他にどんなフィールドがどのぐらい用意されているのかが気になるところです。
 また、CO-OPプレイに関しても情報が欲しいところです。
 PWの完成形という小島監督の発言を真に受ければ、CO-OPプレイにも期待せざるをえません。
 PWではステージは2人、ボス戦は4人という形式でCO-OPプレイができましたが、ステージの方はマップ一つ一つが広いとは言えず、連続した狭いマップを進んでいくという形でした。広大なフィールドをCO-OPプレイできたら面白そうです。
 メインのストーリーはソロだとしてもGZのようなサイドミッションなどでCO-OPできたりしないかな、と思わずにはいられません。
 対戦モードみたいなのもあったりするんでしょうか。対人モードはあまり好んではプレイしないんですけれどね。
 また、GZでは使える武器は架空のオリジナルとなっていて、モデルとなった実在の兵器は存在するものの、モデルとなったものを複数組み合わせているようなものだったりと、実在の兵器を使用していたこれまでとはやや印象が異なります。実在の兵器を使うことに問題があったのか、あるいは意図的にそうしているのかは分かりませんが、ちょっと気になるところです。
 マザーベースの拡張による兵器開発であったり、PVなどで出ている搭乗型兵器だったりがミッションで自由に使えたりするのかも気になりますね。


 何だか気になる部分が多過ぎますね。半分以上考察になってませんし……。
 とりあえずTPPの続報に期待しています。新情報が欲しい!
スポンサーサイト



テーマ:METAL GEAR SOLID V - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP