FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロックマンXoverの話
 度々話題にしている『ロックマンXover』ですが、バトルタワーが実装されたようなのでちょっとやってみました。
 
 
 結論。
「何これ超つまんないんだけど……(゚д゚)」
 元々、最近はあまりやっていませんでしたし、バトルタワーに関してもそこまで期待はしていませんでした。いわゆるボスラッシュだろうという予想は色々なところでされていましたし、私もそうだろうとは思っていましたから。
 ただ、本当にボスとひたすら戦うだけの構成で、しかも報酬が700体や1000体撃破でSSRのようなかなり遠い場所に設定されているために、システム上戦略性の欠片もない撃ち合いしかできないボス戦を延々とやらされ、しかも倒した後に一々また挑戦に確認メッセージが出るためテンポが悪いこと悪いこと。何百回と挑戦させるようなコンテンツなら確認メッセージをなくすとか、ボス戦後にコンテンツメニューに戻らないでそのまま即次のボスに移る選択肢が欲しい。
 しかも永続コンテンツではなく、期間限定のイベントという扱い。
 バトルタワーで使えるH缶はイベント終了後にはE缶に変換されるため持ち越しも不可、特攻BMがあるとはいえ、レア度やコストが低過ぎて使い物になりません。
 本当に運営や開発はこのゲームテストプレイとかしてるんですかね?
 ……してないんですよね、きっと。
 ただ、これまでのボスのインフレを鑑みると、H缶でゴリ押しをすればいくらかかるかは分かりませんが必ずボスは倒していけるという仕様にはなっています。
 敵の攻撃一発でこっちが即死するようなボスになってきたら攻撃1回につきH缶1個消費して戦うことになりますが……。
 とはいえ、テンポが悪いのでやる気出ません。
 根本的にインフレが進んでSSRで固められないと色々きつい状況なのに、報酬は遠いし、そもそもこのゲーム自体に楽しみを見出せなくなってきて、やるたびにイラついてきている節もあるので、私には限界かもしれません。

 そこで、なんですが。
 真面目な話、本気でロックマンクロスオーバーの二次創作ゲームでも作ってやろうかなと思い始めています。
 ロックマンシエルって二次創作企画も結構進んでいるみたいですし、ロックマンDASH3も自作二次創作プロジェクトがありますし。
 製作は「WolfRPGエディター」を使ったRPGを想定していて、本家と違いしっかりストーリーもあります。そのシナリオも、ゲームシステム案も、ゲームデザインも、100%ではないものの一応構想が既にあったりします。
 問題は、抱えているものが割とある状況なため、今すぐこれに取り掛かると他のものの進行が停止しかねないという点でしょうか。
 協力者がいればあるいは、というところかもしれませんが……。
スポンサーサイト



テーマ:ロックマンシリーズ - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP