FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログのことをすっかり忘れていた
 先々月ぐらいからすっかりブログを更新するというのが頭から抜けてました。
 いや、書くことなんて探せば色々あったりはしたんですが、めんどくさがってたり、ゲームやってたり、小説書いたりとかしていたらブログの方を放置してしまったというだけです。
 流石にそろそろ何か書いておかないとブログアカウントとった意味がないかなーと思い、更新することに。
 
 
 最近やっているのは、ゲームでは「FF14」、DLCが来る度に「ダークソウル2」、気が向いたら「EXVSFB」、ちょっとした時間に「アームドブルー・ガンヴォルト」、スマホで暇潰しに「ギルティドラゴン」、「ガンダムコンクエスト」、といったところですかね。

 『FF14』の話。
 一番時間をとってると思われます。3月末のリヴァイアサンパッチの付近にはダークソウル2やMGSVGZやらがあってやや離れ気味だったんですが、7月のラムウパッチ辺りから前線に復帰する方向で色々やってました。
 今はバハムート侵攻編も3層まで余裕を持ってクリアできるようになり、4層の練習を開始している段階です。イクサル族のデイリーも終わり、エクストラ蛮族クエストが終わったことで蛮族デイリーもコンプリート。
 次のパッチへ向けた装備集めに専念できそうな感じになってきたというところ。アートマを集めてゼニス武器を強化する方向に進むかどうかが悩みどころですかね……。いや、一本ぐらいは持っておきたいところではあるんですよ。強化するにつれて見た目も変わるしギミックも追加されるらしいし、そういうところは気になりますから。ただ、時間がかかるっていうのがネックなんですよねぇ。どのゼニス武器を強化するかという問題もあるし……。
 メインの詩人はアイテムレベルが100超えたのでハイアラガンを狙うことでスペックアップが図れる感じですが、サブとしてアイテムレベルを上げているタンクの命中が思ったより上がらなくて悩んでたりします。侵攻編に行くには命中が足りない……うーむ。

 『ダークソウル2』の話。
 DLCは出る度にやってます。第一弾は中々楽しめました。初見で手探りで進んで行くのがやっぱり面白いですね。ただ、第二弾は手放しで楽しかったと言えない部分があるのがちょっと残念なところ。第二弾はいわゆるチャレンジエリアと言われる場所が面白くない構成でした。狭くてほぼ一方通行な構成のエリアに敵が沢山いるだけ、みたいな感じで袋叩きにされるような感じでイマイチ。そこのボスも溶鉄デーモンの属性違いで、手に入るソウルも溶鉄デーモンのソウルで真新しさというかお得感はない上に、チャレンジエリアに落ちてるアイテムにもここでしか手に入らないもの、というのが皆無どころか消耗品しかないっていうのはやる気が削がれる……。一度やれば十分というか周回する必要性を感じません。敵が高耐久・高攻撃力のものとかが多くてちょっとだるく感じるところもあったりして、第一弾に比べると見劣りしてしまう感じが否めないなーと。
 シーズンパスでDLCを購入しているので、残る第三弾もプレイするつもりですが、どうなることやら……。

 『EXVSFB』の話。
 主にスカイプ繋がりの知り合いによる身内戦ばかりやっています。気が向いたらランクマッチもぼちぼちやっていますがプレイヤーマッチを野良でというのはほとんどしていません。全くやっていない、というわけではないですが今のところ野良参加のプレイヤーマッチは1割以下の頻度。
 いわゆるガチ勢ではないので気が向いた時に、誘われた時に気が向いたら、みたいな感じになってます。
 私は割と負けず嫌いなんですが、「負けないように強くなる」というようなプラス方向のものではなく、「負けるぐらいなら戦いたくない」というマイナス方向の消極的な負けず嫌いな節がありつつ、こういうゲームでは好きな機体を使いたい人間でもあるため、あからさまな強キャラみたいなのばかりが出てくるような状況には萎える傾向にあります。
 図らずも好きな機体とかが強機体であったりすればまだいいんですが、好きな機体が弱機体分類されていたりすることが多いんですよね。で、対戦相手とかの好きな機体が強機体だったりすると、ね……。
 強機体を使えばいいじゃない、という意見もあるんでしょうけれど、強機体の性能押し付けで無双するのは最初はよくてもそのうち飽きてしまいそうで。あるいは楽しいと感じない時もあったりして。
 EXVSFBは強い武装の押し付け合いみたいな側面が前作より強くて、調整的にも機体の設計的にも首を傾げるようなところがちょいちょいあるのが気になってしまっています。だからといって、次回作とかで極端に弱体化するのもどうかとは思うんですが。
 夏のDLCで出たガロード搭乗GXはディバイダー換装なんて要らないと思ってますし。元々GXは戦場で換装するような機体ではないので、ゲームシステム的にいくら特徴付けできたとしてもGXのファンとしては違和感が拭えないんですよね。Ex-Sもパイロット無しでもせめて機械的なSEとかALICEの機械音声とか入れて欲しかったし……。
 凄いハマってしまっている友人がいるんですが、リボーンズとかノルンとか、いわゆる好きな機体が強機体な形だったりするんですよね。機体相性的に封殺されることもあったりして、萎えるんだなぁこれが……。ひっくり返せるように練習しろって話ではあるんでしょうけど、現状そこまでモチベーション高められないんですよね、私。
 まぁ、用意されているものを使うな、っていうのも変な話ではあるんですが、ゲームシステムや調整の仕様的に産廃になっちゃってる機体もあったりするし、もうちょっとどうにかして欲しいなぁと思えるんですよねぇ。

 『アームドブルー・ガンヴォルト』の話。
 あいた時間にちまちまやってるせいで、まだクリアはしていません。
 ただ、流石はインティ・クリエイツというか、アクションゲームとしてのレスポンスの良さはロックマンゼロやロックマンゼクスを彷彿とさせますね。ドット絵的な2Dアクションとしての完成度はかなり高いんじゃないかなと思います。
 やや難しい感じもありますが、これは繰り返し遊んでやり込めるようにということなんでしょうか。
 ライトノベル風なストーリーや演出、ミッションセレクトにおけるヒロインとの日常会話コマンドなど、雰囲気は凄く好みだと言えます。
 そろそろクリアしたいところ。攻略関係はまだ見ていないので、一度エンディングを見たら解禁して色々やってみたいですね。サントラも買おうと思います。
 シリーズ化はするのかなぁ。個人的にはこういうの、Vitaでも出してもらいたいんですけどね。
 どうにも、3DSのキー配置ってアクションゲームに向いてないと思うんですよ。モンハンの時もそうだったんですが、左右で十字キーと4ボタンの位置が非対称関係にあるのがしっくりきません。スライドパッドも感触微妙だし、タッチ画面はVita表側の静電式に慣れたせいか感度悪く感じるしで、ちょっとやりにくいし未だに慣れません。
 New3DSとか出るみたいですが、ZL、ZR、Cスティックの追加も位置が微妙過ぎる気がしてなりません。VitaやPSのキー配置が特許とかの関係で真似できなかったりするんでしょうか。

 『ギルティドラゴン』『ガンダムコンクエスト』の話。
 寝る前とか、昼休み、とか手持ち無沙汰になったりした時にちまちまやってます。
 ギルドラは「.hack」系列だと知ったのでやってる感じ。ちょっと一時期課金してみましたが、欲しいものが全然でなかったのでガチャ目的で課金する気は失せました。欲しいものが景品になっているイベント等で確実に手に入れられるようならポットに少し課金してもいいかな、程度です。
 ガンコンを始めたのは、拠点拡張的なゲームをやりたかったから、というのが理由の一つ。以前、ROのギルドマスターズというブラウザゲームがあったんですが、それのシステムにそこそこハマっていたんですが、サービス終了しちゃったんですよね。ガンコンがそれっぽかった、っていうのが結構大きい理由だったりします。やってみたら割と違う点が多かったりもしたんですが、ちまちまやる分には続いています。ユニットカードの絵柄も最近のガンプラのパッケージっぽいタッチで中々かっこいいし。
 ただ、イベント等でのユニットのチョイスは謎な印象。シーズン1は001期の主人公機勢だったのがシーズン2ではW勢とティターンズになり、W勢のユニットが手に入るイベントも、デスサイズ、ヘビーアームズ、ウィングと来て次はサンドロックかシェンロンかと思っていたらサイコガンダムが来て、シーズン2の終わりが告知されて残り2週間でサンドロックとシェンロン来るかと思ったらシーズン1時の課金ガチャ復刻イベントで、ガチャ目当てで課金する気がほとんどなく、W勢残り2機を期待していた私にはどうでもいいという状況。
 シーズン1ではアレックスが出て、シーズン2でZ時代のユニットが出るようになったのに、ジムスナイパーⅡもまだ出ないし……。ジムスナイパーⅡ超欲しいんですけど……。ユニットのチョイスどうなってるんですかね?

 とりとめがないですが、最近の私のゲーム事情はこんな感じ。
 そろそろ皆で遊べる新作とかが欲しいところではあるんですが、「おっ」って思うのが中々無いんですよね。
 PS4の「Destiny」がFPSではあるんですがちょっと気になってはいたりするんですよね。体験版やってみた感じ、そこそこ好感触だったりしましたし。
 「サイコブレイク」もやるならゴアモードでやりたいからそろそろ予約しとかないと……。
 「ガンダムブレイカー2」も前作で不満だったカラーバリエーションや一部パーツ違いの機体は1機体扱いになるみたいだし、新規追加機体の情報もちょいちょい出てきていて、期待感はあります。ゲームシステム周りに関する情報があまりないので、その辺りも良い感じになっていればいいなぁと思うんですけどね。
 とりあえず、新作に関しては今月半ばのTGS辺りで色々と情報が出ることに期待しています。
スポンサーサイト



TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP