FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.hack//vanish裏話
 というわけで約一年近くかかって完結しました、『.hack//vanish』
 年内に完結できて良かった(苦笑)

 主人公の性格や、世界観の都合上、あまり大きく動いたり、感情が揺れ動いたり、激しいアクションをしたり、というのが中々できず、書いていて結構苦労しました。
 冷静にじわじわくる話になってしまって、盛り上がりにちょっと欠けてしまったような気がして、書き手としては少し残念です。

 ゲーム『.hack//G.U.』も来月に最終巻が出るので、『.hack//G.U.』関連の公式小説なども読んで構想が固まったら『The World R:2』を舞台にした話もまた書いてみたいですね。

 とまぁ、そういうわけで、後書きに書くのもちょっとアレなネタバレ満載な裏話でも書いてみようかな、と。
 勿論ネタバレなので見たくない人は注意して下さいね。


 まずは、タイトル。
 『vanish』の意味は『消える、消滅する、ゼロになる』というもの。
 作品を構想していてまず考えたのが、『放浪AIと関わるものの最後には放浪AIがいなくなる』という話。
 作品の内容に関しては、ネットゲームが題材なのでそれに因んだものを色々と取り入れようと思い、『リアルと全然印象が違って』いたり『ネカマだった』り。
 公式作品との接点は『放浪AI』『碧衣の騎士団』『仕様外』の三つの設定。
 『碧衣の騎士団』は知っている方はご存知の通り、『A.I.baster』『黄昏の腕輪伝説(コミック版)』から持って来ました。
 『放浪AI』は色々出て来てますが、大きいのは『仕様外』という設定。
 『断片』とは、本編で言う『モルガナ因子』のつもりで書きました。
 ヴェインのセリフ
「本来在るべき姿を忘れた揺りかごの断片」
 とは、『アウラを育てる事を拒絶したモルガナの欠片』の比喩です。カイトによって打ち倒された八相の残骸データの回収がヴェインの役目だった、という設定でした。
 モルガナ因子というところまで推測してもらえたら、この作品は成功です(笑)
スポンサーサイト



TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://writeidea.blog65.fc2.com/tb.php/45-bdd9be8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP