FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2018.3.23-
 <今週の白銀>
 水曜日が休みだと一週間が早く感じますね。
 昨日はアップデートがきたMHWで追加されたイビルジョーと戦ってみました。モンスターとしては歯応えがあり、理不尽に強いというわけでもない印象で、強いけど戦っていて楽しさもあるバランスだと思えます。ただ、問題は装備の方で、武器はまぁいいとしても防具はシリーズスキルがついていない時点でがっかり感が半端なかったです。公式生放送で装備について「期待していて下さい」と言っていたのは何だったのかという感じでした。装飾品スロット重視のパーツとしては使えなくもなさそうですが、あのレベルの防具、強烈な印象を残せる存在感を持ったモンスターであるにも関わらず今作で導入された固有のシリーズスキルがついていないというのは正直理解できません。
 ライトボウガン使いとしては追加されたイビルジョーのライトボウガンはどう使えばいいのか分からない性能に感じました。攻撃力だけは高いものの、使いたい弾種は反動もリロードも初期が大きく、パーツを組み合わせても反動中のリロード普通には出来なさそうですし、初期状態で反動中リロード普通の数少ない弾丸が滅龍弾なんですが、属性弾は属性会心を使う関係上、武器の会心マイナスが致命的で、かつ滅龍弾という属性弾が使えるために無撃強化が乗らず、スロットもないので色々厳しい印象しかありません。
 他の武器種に関しては意外と使えそうなものもあるので悪くは無さそうではありますが、ライトボウガンは縁がないかもしれません。
 
 
 
 
 <創作の現況>
 連載次回作の調整に意識を割き始めています。
 
 
 <IDEA Pickup>
 というわけで、今回から暫くは先週まで連載していた『トライ・ウィズ・ユー』について取り上げていきたいと思います。
 今回は1回目ということでまずはざっくりとコンセプトや構想、着想についての話。
 
 構想自体は割と昔から考えていた世界観で、コンセプトとしても「人と竜が二人一組で何かをする」というタイプのものでした。いわゆるポケモンとかデジモンとかみたいな、人とそうではない存在がタッグを組んで活躍する系統ですね。
 で、単にそれをなぞるだけでは何番煎じか分かりませんし、よくある感じだなーと思っていまして、一捻りを入れたいと思っていました。
 そこで考え付いたのが、「人と竜がコンビで挑むスポーツ」という設定。
 ただ、ここで発生した問題が、通常作品として実際に執筆開始まで至らなかったもので、それが「スポーツのルール」であったり、「スポーツ時の描写や表現」であったり。この辺りは次回以降にも触れるかと思います。
 いわゆる「戦闘」というものがないため、登場キャラたちの個性付けとか、ストーリーとかがいまいち思い付かなかったんですよね。
 とはいえ、逆に「戦闘」という要素がない故に、比較的平和な日常系作品としての方向性が存在しており、上手く調理できれば穏やかな雰囲気の話として構築できそうだなーという考えはありました。
 構想していた世界観の時点では、「戦闘」という要素も存在する余地がないというわけではなく、ボクシングやレスリングのような、直接的に相手を打ち負かすような競技を導入すればできなくはないんですが、私が自分で書くならばあえて戦闘しない競技でやってみたいなという思いがありました。というのも、オーソドックスなファンタジー的印象としての竜は強さの象徴的なものでもありますし、人と竜が戦う、というポイントは色々とよくあるものでしたから、穏やかで優しい感じにしてみたいとも思っていたんですよね。
 結果的に、どういうストーリーにするかが中々定まらず、執筆には至っていなかったんですが、今回のブログの定期更新にあわせた連載作品として執筆に踏み切りました。特にプロットも定めず、開始時点での構想を書き進めながら広げる形で、その場のノリと勢いで肉付けを行うというスタイルで進めていったので計画的な伏線とかも意識していません。この辺も次回以降でまた詳しく触れていきたいですね。
 
 ちなみに作品タイトルは分かり易く主人公二人の名前にかける形で、かつ二人一組の作品らしくもあったのですんなりというかあっさりと決めてしまいました。タイトルを決めると同時に主人公二人の名前も決まった感じですね。
 次回は世界観について触れていきます。
 
 
 <娯楽万歳>
 諸事情につき休載(ノ∀`)
 
 
 <連載>
 次の連載作品は4月の第一週更新分より開始予定となります。
 
スポンサーサイト



TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2018/04/05 03:26】 | # [ 編集]

コメント確認しました
 ひとまずコメント確認し、メールを送りましたのでご報告です。
【2018/04/06 21:50】 URL | 白銀 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP