FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2019.6.7-
 <今週の白銀>
 今週はPCデータの引っ越し作業に費やされました。
 新しいPCはアマゾンで構成パーツを注文し、6月2日に組み立てました。PCの自作は初めてだったので、上手くできるかが不安ではありましたが、どうにかなりました。手間取ったのは、CPUクーラーのファンの取り付けと、BIOSの操作(OSのインストール)辺りでした。CPUクーラーは購入した物によって構造や設置の仕方が微妙に異なるそうですが、私が購入したパーツはファンクリップという部品でファンをヒートシンク側面に固定するという形式のものだったんですが、これの取り付け方が説明書のイラストだけでは理解できず、グーグルなどで調べてどうにか把握できました。
 最近のガンプラの説明書がいかに分かりやすいか、身をもって実感できました。
 で、新しいPCが出来上がった後は今まで使っていたPCを知人に譲るため、データの転送の後、初期化作業などをしていたのですが、データの転送に時間がかかったのに加えて、初期化にも手間取りました。
 OSの再インストールでドライブを初期化しようとしたのですが、実行中のプログレスバーが途中から伸びが止まったように動かなくなり、強制終了してしまったら「OSのインストールに失敗したので再起動してインストールを続行」みたいなダイアログが出て再起動を繰り返すようになってしまい、BIOSからブートドライブを光学ドライブに設定してインストールディスクから再インストールをしたら今度は中途半端に残ったOSが起動画面に選択肢として表示されるようになったり、HDDのCドライブとDドライブの割当が逆になったり(リネームとDドライブ側フォーマットで誤魔化せましたが)と、思ったより時間がかかってしまいました。
 そのため、金曜、土曜もデータ移動と初期化、設置に追われて今週はほとんど何もできていません。
 旧PCは知人に引き渡し、今は新PCからブログを更新していますが、ブラウザのお気に入り設定や、移動してきたファイルやフォルダの配置、PCそのもの設定を使いやすいようにいじる作業に追われているところで、もう2、3日は作業的にバタバタしてそうな感じです。
 ただ、OSドライブがSSDになったら起動が早くて快適です。
 
 
 
 
 <創作の現況>
 進まず。
 
 <IDEA Pickup>
 休載
 
 
 <娯楽万歳>
 休載
 
 
 <連載>
 休載
 
 
スポンサーサイト



TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP