FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2020.3.6-
 <今週の白銀>
 新型コロナウィルス関係の話題が尽きませんね。
 朝のニュースなどで海外への渡航制限や入国時の処置を聞いた人たちが「何で今このタイミングで」とか言ってるを見ましたが、こういうのっていつどのタイミングで実施したところでそういう物言いする人って出てくると思うんですよね。
 個人的には、新型コロナウィルスが話題になり始めた時点で、海外渡航や海外から来た人との積極はリスキーな行動だと思うので、何があっても自己責任だというのは大前提の上で、周囲にも被害を齎す可能性があるリスクのある行動にもなりうるということをちゃんと考えて欲しいと思います。
 政府批判や与党批判は見ていても不毛だし、野次が飛んだりと子供みたいでバカバカしいものばかりなので正直うんざりしています。メディアも野党も、相手をこき下ろしたり揚げ足取りのような批判ばかりをするのではなく、もっと自分たちが有能であると示せるような具体的かつ効果的な提案や働きかけはできないんでしょうかね。
 創作物でもそうですが、「相手を下げる」よりも「自分の価値を上げる」ような行動を取るキャラクターの方がウケが良いと思うんですけどね。
 
 
 
 
 <創作の現況>
 『短編』もうちょっとかかりそう……。どんどん予定がずれていく_(┐「ε:)_
 
 
 <IDEA Pickup>
 『救国のアルザード』裏話、第9回『敵エース』について、その3。
 
 「ダンシングラビット」はそれまでのエース二人とはやや異なった性質を持たせようと、諜報や工作活動、狙撃といった「直接戦闘には積極的でない難敵」として設定をデザインしました。
 当初のイメージとしては、指揮能力特化のフレイムゴート、直接戦闘特化のブレードウルフ、遠距離援護のダンシングラビット、といった感じで構想していました。
 物語の進行の関係で、ダンシングラビットの登場タイミングはアルザードが前線にいる間には描くスペースがなく、王都防衛線のタイミングで街道潰しの工作をしつつ西方から奇襲をかけてきた部隊の隊長という形にすることで、本編に登場させることにしました。イクスキャリヴルの超性能を真っ先に目の当たりにするネームドエネミーとなり、順当に東方から攻めてきた本隊に合流しなかったことで生き延び、ハヴナルに配属されたことで最終決戦で再び登場、となりました。
 性格的には狡猾かつ残忍、快楽主義者的な部分があり「自分さえ良ければ良い」という気質を持っており、イクスキャリヴルの脅威度を察したら直ぐに部下を見捨てて一人で撤退するという辺りが本性を表しています。もっとも、この時点で部下を助けようと戦闘継続しても勝ち目はなく全滅するため、即座に撤退という判断自体は的確です。
 狙撃のような遠距離主体の戦闘を得意とし、工作や諜報といった作戦を割り当てられたりするのも、自身の生存を最優先にする慎重さ、リスク管理能力の高さから来ています。自分が生き残るためであれば部下の損耗や作戦の失敗も省みず、危険だと判断した際に引き上げる潔さは、結果的に損害を最小限に抑えることにも繋がっているため、軍上層部からの評価も上々。
 人物的には狡賢く立ち回って美味しい思いをしたいというのが根底にある思想で、そのための努力は惜しまず、女であることも武器にして偉い人に取り入ったりすることもしばしば。部下は弾除けにも使えるおやつぐらいの感覚で、多少気があるように振る舞ったり、良い上官面をしたりするのも自分に使い易いように誘導するためであり、情を持つことはほぼありません。
 戦闘能力としては、狙撃や射撃の腕はトップクラスですが、近接戦闘はリスクが高いと判断して避ける傾向にあるため、並程度。距離を取っての援護射撃や精密狙撃、味方を利用した立ち回りが上手いというやや偏ったキャラになっています。その性質上、遠方から気付かれる前、近付かれる前に関節を破壊したりなども狙えるため、前線でのアルザードには刺さる敵だったりもします。
 最終決戦のハヴナルでは指揮官クラスとして配属され、魔動機兵部隊の隊長として甲板からのマナストリーム狙撃銃による射撃部隊の指揮も担当。
 配属直後はイクスキャリヴルに対抗できるのか半信半疑だったものの、ハヴナルがセギマを蹂躙していくのに気を良くして乗り気になってしまい、最後はイクスキャリヴルに仕留められて退場となりました。
 
 というわけでもうちょっと敵の話はだけ続きます。
 
 
 <娯楽万歳>
 休載。
 
 
 <連載>
 今週も休載になってしまいました……。
 
 
スポンサーサイト



TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP