FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2020.3.27-
 <今週の白銀>
 新型コロナの世界的感染拡大はまだおさまりそうにないというか、これからも広がりそうですね。
 オリンピックの延期だけでなく、首都封鎖も話に上がるようになってきましたし、暫くは首都圏の方に遊びに行くのは難しくなりそうです。
 経済活動の停滞と感染者の増大が二者択一みたいになってしまっているのが厄介ですね。
 私は元々、あまり遠出することを趣味にはしていませんし、家でゲームとかしていられれば十分だったりするんですが、アウトドアを趣味にしている人は大変そうだなと思っています。
 まぁ、こんな情勢になっているにも関わらず先月今月中に海外旅行をしていたとか言う人は正直危機感が足りないと思いますけど。
 エオカフェとか行きたいな、という思いもあったりするんですが、首都圏での感染者が増えているとなるとさすがに暫くは様子見ですね。
 
 
 
 
 <創作の現況>
 『短編』今月中に書き上がるか微妙になってきました。
 
 
 <IDEA Pickup>
 何か諸々間に合わなかったので休載。
 
 
 <娯楽万歳>
 今回は情報が出始めた『PS5』についてちょっと触れてみようと思います。
 コンシューマゲームハードとして、今年の末に発売予定と発表された『プレイステーション5(PS5)』ですが、そのスペック情報が公開され始めました。
 
 ゲームハード関係の現状は電子機器の進化に伴い変化してきていて、携帯機はスマートフォンやタブレット、据え置き機はゲーミングPCが、差別化の難しい競合相手として存在するようになってきている印象です。
 私個人としては、ボタンやスティックなどの入力装置が存在する携帯機はスマホとは別物という意識があるのですが、それは今回の本題から逸れていくので別の機会に。
 据え置き機は『PS3』当たりから、PCとのマルチタイトルが出始めるようにもなり、SteamのようなPC向けゲームストアも出来ましたし、『PS4』世代でもPCマルチは多い印象です。
 技術進歩によりハードの性能が上がるにつれて、開発環境も変わってきているでしょうし、据え置き機とPCの境界線はかなり曖昧というか近付いてきていたように思います。
 ただし、PC環境はかなり個人差が大きく、BTOや自作など、ゲーミングPCに関してはより顕著な問題となります。高価なパーツを用いるのであれば頻繁に買い換えるのも難しく、コスト面からも購入時のスペックで一定期間過ごすことが想定され、ハード側の性能が一定でないというのが開発側にはネックとなります。また、その性質上、パーツ構成やOSにも汎用性が求められることでボトルネックも生じてしまうようです。
 据え置き機の利点は、そのハードのスペックを固定化できることだと思うわけです。誰であってもそのハードであれば同じ環境で安定した動作が実現できる、と。
 
 で、今回発表された情報で私が注目しているのは『PS5はロード時間がほぼなくなるであろう』というもの。
 専用にカスタムされたSSDと内部機器の接続方式、それに特化したOSやドライバ等で、同等性能のパーツで組んだPCでは物理的、システム的に発生するボトルネックを解消しているのだとか。
 私自身もそこまで詳しいわけではありませんが、既にロード時間短縮は『PS4』のソフトで実証している動画があったりするようで、『PS5』専用ソフト以外でも恩恵があるようです。『PS4』ソフトの後方互換性もあるとのことで、ロード時間短縮の恩恵はそこでも生きてきそうです。
 
 読み込みにかかる時間というのがゲーム関係では割と目に見えて気になる部分だったと思うわけですが、これがハード側の技術で改善されるというのは大きい気がします。
 ロード時間が発生しないゲームデザイン、発生しても気にならないような工夫、といった面にリソースを割く必要がなくなるとすると、使えるデータ量やリソースが増えることにもなるでしょうし、プレイヤーとしてもどんなものが遊べるようになるのか楽しみでもあります。
 
 搭載するパーツの性能を向上させるだけでは、単にそれを超える性能のパーツで構成するPCに、コスト面と固定された環境という点以外では優位性が見い出せません。
 今回発表された『PS5』のように、ひとまとまりの商品として環境を固定化するからこそできる特化したカスタマイズによるアプローチというのは、ゲーミングPCとの差別化という意味でも、ゲームの進化という意味でも、有意義なものだと思えますね。
 
 
 <連載>
 時間取れず休載⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 
 
スポンサーサイト



TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP