FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週刊 WriteIDEA -2020.4.24-
 <今週の白銀>
 昨日から始まった『BLUE PROTOCOL』のクローズドβに運良く参加できたので、ちょいちょい触ってみています。他にやりたいことも多々あるためあまり進められてはいませんが、ちょっと触ってみた感想を『娯楽万歳』コーナーにて述べようと思います。今週はこれに時間を取られて色々遅れました。
 新型コロナでの外出自粛に関連して、ゴールデンウィークの休日増加要請なども出ていたり、連休が増えたりしている人もいるようですが、私の職場はテレワークのようなことは出来なさそうです。
 個人的には休日が増えたら嬉しいんですが、ほぼカレンダー通りになりそうでその点は憂鬱です。職場に人は少ないので環境的に感染リスクは低い方だとは思いますが……。
 ゴールデンウィークの予定に関しては、元々長期休暇はどこも混みそうなので外出予定を立てることが少なかったこと、家に引きこもっているのが何ら苦にならないタイプの人間なので外出自粛そのものはさほど気にはなりません。外食をしに出かけにくいことや、友人のところへ遊びに行ったり遊びに来てもらったりが雰囲気的にしにくくなっていることは不満点ではありますが。
 
 
 
 
 <創作の現況>
 『短編』進んでおりません……
 
 
 <IDEA Pickup>
 ちょっと間に合いませんでした_(┐「ε:)_
 
 
 <娯楽万歳>
 というわけで『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』のクローズドβを触ってみた感想です。
 
 フリーターゲットアクション系(ロックオン操作も有り)のオンラインゲームといった感じで、操作感は軽快な感じでした。
 グラフィックはアニメチックで、雰囲気やキャラクターデザインもアニメ調です。最近のアニメ系トゥーンシェードモデリングといった感じで、日本人には馴染み易さもあるような気がします。
 世界観はファンタジー系ですがSFやスチームパンクっぽい雰囲気もあり、『.hack//G.U.』からスチームパンク感を抑えた感じとでも言った感じでしょうか。戦闘やエフェクト的にも、『.hack//G.U.』の『The World R:2』を彷彿とさせるところがあるように思います。
 
 バトルシステムはリアルタイムアクション性を重視したオンラインゲームといった感じで、過去に触ったものだと『TERA』のような、直感的にキャラクターが動いて戦闘をしていく形です。
 レベルアップで増えていくスキルポイントで各種攻撃スキルを習得したり強化したり、パッシブ系を習得したりしていくようです。
 まださほどレベリングもできていないのでスキル習得画面を見た限りですが、各種アクティブスキルは三段階の強化の後、二つの派生強化があるようで、威力や範囲などの順当強化か特性や状態以上付与のような強化にするかを選ぶ感じでしょうか。
 戦闘パラメータに影響する装備は衣装とは切り離されたものになっていて、キャラクターの服装は自由に選べるようです。
 アクション性が高めなこともあって、キーボード&マウスよりもコントローラー向きかもしれません。
 ジョブや職に該当するクラスは四種類ありますが、珍しく弓がヒール系スキルを持っており、やや驚きました。
 
 街以外のフィールドで入手した素材は街に入ると鑑定されて自動的に倉庫に送られるようになっていたり、インスタンスダンジョンでは支給品の回復薬があったりと、独特に感じた部分もあります。
 
 概ね感触は悪くない感じではありました。
 ステータスを強化する装備のクラフトも、フィールドやインスタンスダンジョンから入手した素材を使って作ったり強化したりしていく感じで、ストーリーを追いかけながらアイテムや装備を強いものにしていくというのが基本的な流れになりそうです。
 
 現状感じた難点、気になるところとしては、街中の人が密集している付近の重さはかなり気になりました。
 去年新調した私のPCでも最高品質でやってられないぐらいカクつきます。FPS表示してみましたが、フィールドやダンジョンなどはさほど気にならず60FPS出ていましたが、街中の人の多い地点では一桁まで行くことがあり、カメラや移動の操作入力が飛んでしまったりしました。
 グラフィック表現の関係もあってか、負荷は高めな気がします。正式版で調整されていればいいのですが、街中の人の多い場所とそれ以外での負荷の落差が結構大きいのが気になります。
 キャラクタークリエイトの体格もSMLと三段階あるようですが、クローズドβ版では選択肢は見えていても選べなくなっている項目があったりしたのは正式版では選べるようになるんでしょうか。
 亜人種系の種族も存在する世界観のようですが、今回キャラクター作成時に種族選択がありませんでした。正式版ではプレイアブル種族が追加されたりするんでしょうか。それとも『BLUE PROTOCOL』はプレイアブルキャラクターは人間種族オンリーなんでしょうか。
 今まであまり情報を追ってはいませんでしたが、正式リリース時の料金形態含めちょっと気にかけてみようと思います。
 
 
 <連載>
 休載_(┐「ε:)_
 
 
スポンサーサイト



TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP