FC2ブログ
思考の最果て
雑記、ゲーム、運営サイト関連など、気ままに。毎週金曜に定期更新予定。
プロフィール

白銀(WriteIDEA)

Author:白銀(WriteIDEA)
長野県在住。
ラノベ執筆が趣味なゲーマー。

「やりたいことは全部やる」がモットー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZXAクリアー!
 というわけでゼクスアドベントクリアー!
 まず、ビギナーをアッシュ、エキスパートをグレイ、マニアをアッシュ、という順番でクリアしました。
 ビギナー、エキスパートはともかく、マニアきついな、これ。
 個人的には納得のいく出来だと思います。不満な部分もありますが、私は十分楽しめますね。
 ビギナーをやった感想は、私には簡単過ぎるくらいでした。ラスボスまでほとんど一気に進めましたね。即死回避なんて救済措置がありましたし。ゲームオーバーは経験しませんでした。
 エキスパートが本来の難易度でしょうか。ボスの攻撃パターンがビギナーから増えて(ビギナーが減らされてると考えるべきですかね)おり、プレイヤーの攻撃力が減っている(これもビギナーが攻撃力高めに設定されているだけかな)ので中々歯応えがありました。
 で、マニアですが。ボスの攻撃パターンがさらに増加し、ボス固有の必殺技(らしき攻撃)を二度、三度と使用してきたりと、とにかくボスが強い! もちろん、ライフアップやライブメタルアップはありません。サブタンクもクエストで手に入る1つだけと、前作と同じ条件になってます。とにかく難しかったです。手が疲れました(笑)
 でも、マニアのエンディング後には隠しイベントが挿入されています。スタッフロールの後にエピローグ的なものが……。
 とりあえず、次回作に期待です。

 これ以上の感想は長くなりそうなので「続きを読む」にて。ネタバレも含みますので注意して下さい。


 トランスオンに関しては、ステージのトラップ関連を攻略するのに使用するのが前提、といった印象でした。個別で使うにはクセが強すぎて役に立たないというのがいくつかあったり。局地戦向きのものが多いのは賛否両論かもしれません。
 似たり寄ったりの使い勝手ではトランスの必要性が薄くなりそうですし、逆にクセが強すぎると使い勝手が悪いのが多くなったり。
 それなりに使えて、個々の特徴を際立たせる、ってかなり難しいとは思うんですけれど。
 後は、コンディションボーナスのメダル集めはちょっと面倒でした。

 モードに関してはとにかくマニアが難しい。クロノフォスが最初からタイムボム永続発動してきたり、エキスパートとの差が激しい激しい。
 バイフロストがアイスファングばっかりやってきて中々ダメージ与えられなかったり、コンドロックが地味に戦い難かったり、アーゴイル&ウーゴイルはエキスパートから結構やり難い相手でしたが、ライフが少ないのでやたら強い。
 アー&ウーは片方先に仕留めちゃえば落ち着いて倒せるんですけどね。

 ストーリー関連では、四天王やZxの存在感が薄いなぁ、というのが一つ。マニアクリアで隠しエンド見ておかないと、本当に薄い。
 一回しか戦えなかったのはちょっと不満ですね。二度目の戦闘があって、その後でO.I.Sが使えるようになるのかと思っていたのですが、二度目はなし。O.I.SはモデルXとのダブルロックオン特性ってことなんでしょうか。
 前作主人公のヴァンとエール。ムービーはやたら気合入ってるのに実際に戦ってみると微妙な……。もっと強くしても良かった気がするなぁ。手加減してくれたってことでしょうか?
 ただ、Zxにトランスは使い勝手抜群。マニアで苦労したボスもZxトランスで比較的楽にいけるほど。やっぱりセイバー3連撃が強力だなぁ。
 マスターアルバートがあの男、でしたか。モデルAもてっきりアクセルかと思ってましたが、全然別人。モデルXやモデルZが「今まで会ったことのない気配」とか言ってるのが伏線だったんでしょうか。というより、そもそもXシリーズのアクセル自体が謎のままですしねぇ。X9か何か作って、アクセルの謎を明かして欲しいところですが。
 プロメテとパンドラも死んだわけではなさそうなので、次回作には登場するかもしれませんね。アルバートがモデルAより先にデータを吸収してしまい、プロメテとパンドラにはトランスできず。とはいえ、ボスとして戦うとワープとかしてるし、プレイヤーキャラとして設定するのは大変なのかもしれませんね。
 モデルZはまた行方不明になってしまいましたし、モデルX単体から開始できる状況にはなってますね。次回作ではヴァンとエールが主人公に戻れるような状態に(笑)
 そういえば、今回もグレイとアッシュでストーリーに大きな違いは無かったような気がします。前作と比べれば大きいんですが、シナリオの進行に対してあんまり違いはないし。二人がすれ違うこともなくて、ちょっと残念です。一応、アッシュで研究所に行くとグレイが戦った後は残ってるようでしたけど。

 それにしても、今回はミニゲームが結構充実してるような。エナジーコンバータは2人で対戦プレイができるようになりましたし。ロックマンアンティークは中々面白いですね(笑)
 モデルaはオマケとしてはかなり微妙ですが。やっぱりOxみたいな反則級のものの方が喜ばれるような気がします。

 マニアクリアの隠しエンド。
 最後の最後でマスタートーマスが敵になるとは……。ミハイルはどうなったんでしょうか。あのまま死亡? それとも次回作では味方として登場するんでしょうか。
 ともあれ、続編は期待できそうですね。
 さて、次はグレイでマニアクリアかな。
スポンサーサイト



テーマ:ロックマンZXアドベント - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP